2012年01月03日

BBT特番「富山を釣る」

富山テレビの新春特番、ネイチャースペシャル「富山を釣る」が放送されました。

怪魚ハンターの小塚さんやタップクラフトの丸山さんなど富山の釣り人が登場し、実際に魚を釣り上げるシーンや富山の美しい自然の風景とともに、釣りや魚に対する熱い想いが語られ、楽しい番組でしたね。

皆さんの釣りのテンションも上がったんじゃないでしょうか?

私のことも取り上げて頂き、製作や納品の場面などが紹介されました。

テレビの取材はあまり得意じゃないですが、こうして取り上げてもらえるのはありがたいことです。

image-20120103131005.png

posted by フィッシュクラフトマツモト at 21:35| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

トラウト釣行

今日は午後から川へ行ってきました。

23.5.9-0.jpg
前日までの雨と雪代による増水で釣りづらく、ポイントも限られる状況でしたが、
かえってそれが良かったのか、まずまずの釣果となりました。

23.5.9-1.jpg
岩魚38cm

23.5.9-2.jpg
山女23cm
この前にかなりデカいやつがチェイスしてきたんですが、こいつが先に釣れてしまったふらふら

23.5.9-3.jpg
岩魚31cm

今年は最近流行りの地産地消じゃないですが地元富山発のルアーメーカー、ラッキークラフトのルアーを主に使っていこうということで、ラッキーのネイティブトラウト用ルアー「ワッチ50S、50EX-S」を初めて使ってみました。
ナチュラルな泳ぎ、艶めかしくキレのあるヒラ打ち、速い流れにも負けず、自分としてはかなり好印象で気に入りました。
posted by フィッシュクラフトマツモト at 22:12| 富山 ☔| 釣りの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

友釣り

道具一式借り物で、先日初挑戦した友釣り。

1回目6匹、2回目9匹、さて3回目の今回は・・・?

22.8.13ayu-1.jpg

開始後まもなく一匹目がかかり、その後もポツポツと釣れ続ける。
今日はいい感じかも。

おとりが追われる動き、ドキドキ感、ガツンとくる当たり、
たまりませんね〜。

だいぶ感覚が分かってきたのと、コンディションも良かったのか、

今回の釣果 22匹 (13cm〜18cm)手(チョキ)

友釣りしてるとあっという間に時間が経ち、止められない止まらない。
やっぱ面白い!はまったかもあせあせ(飛び散る汗) 

22.8.13ayu-2.jpg
posted by フィッシュクラフトマツモト at 22:37| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

北陸フィッシングショー2007

hokuriku2007-4.JPG hokuriku2007-5.JPG

北陸フィッシングショー2007が石川県産業展示館で開催されました。

60近いメーカー・団体が出展した他、有名アングラーのトークショーや釣り体験教室、抽選会など盛り沢山の内容で、多くの来場者がありました。
私はほとんど見て回ることができませんでしたが、とても盛り上がってたようです。


hokuriku2007-2.JPG hokuriku2007-1.JPG

当工房も剥製を17体展示し、多くの方に剥製の良さを堪能して頂けたと思います。

今回も多くの方から驚きの声や感想・質問など生の声を聞くことができました。

また、過去に剥製を作らせて頂いたお客様とも沢山お会いすることができ、
「大事にしてるよ」とか「次また頼むよ」等などありがたいお言葉をいただきました。

フィッシングショーへの出展は、事前準備〜設営〜後片付けなど色々と大変ですが、
今回も大盛況のうちに終えることができ良かったと思います。

ご来場下さった皆様、スタッフ関係者の皆様、ありがとうございました。

次回は2年後だと思いますが、また出展できるよう頑張ります。
またお会いしましょう!!

posted by フィッシュクラフトマツモト at 23:52| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

北陸フィッシングショー2007 4月1日開催

大阪、横浜のフィッシングショーも終わり、次はいよいよ北陸です。

今年は2年ぶりの開催で、さらにスケールアップするとのことなので楽しみですね。

公式HPも2007年版に更新され、これから随時詳細が明らかになることでしょう。

当工房ももちろん出展します。
多数の剥製を展示予定ですので、ぜひご来場下さい。

(場所) 石川県産業展示館 2号館 
     〒920-0361金沢市袋畠町南193 TEL 076-268-6695

(日時) 平成19年4月1日(日) AM9:00 〜 PM5:00

入 場 無 料



fs2005-top.JPG


2005年の展示風景

posted by フィッシュクラフトマツモト at 00:01| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

ダイワスーパーバトルカップチヌ2006 北陸石川大会

sbc-chinu2006-1.JPG


6月4日(日)、能登半島で開催された
ダイワスーパーバトルカップチヌ2006北陸石川大会において、
剥製のミニ展示会を開催させて頂きました。


sbc-chinu2006-2.JPG

好天に恵まれた中、107名の選手が参加。
のっこみ終期のチヌがたくさん持ち込まれました。



sbc-chinu2006-3.JPG


優勝は羽咋市松中さん、2位金沢市柳生さん、3位七尾市林さん。
テスターの早川さんから、攻略法や釣場の状況などの
インタビューを受けてました。



表彰式の後は豪華景品が当たるお楽しみ抽選会などもあり、
皆さん大会を楽しんでいました。
大会結果の詳細はダイワ精工ホームページでご覧下さい。

選手の皆さん、大会関係者の皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
posted by フィッシュクラフトマツモト at 00:36| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

ホタルイカ型ルアー

「Tapp Craft」のホタルイカ型ルアーの新作プロトを見せてもらったので、
みなさんにもちょっとご紹介します。

hotaru-lure.JPG
形・色・透け具合など、リアルさにこだわって作ったというだけあって、見ての通りかなりリアル。
ホタルイカパターンの時にはこれは最強かも。
さらに泳ぎやフォール姿勢などにも改良を加えた自信作だそうで、完成が楽しみですね。
発売時期や価格はまだ未定だそうです。


hotaru.jpg


こちらは本物のホタルイカ。
見比べてみて下さい。



hotaru-lure2.JPG


「タッパ売りの生ホタルイカ」

じゃ、ありません(笑)。


posted by フィッシュクラフトマツモト at 22:25| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

鮎放流

houryu1.JPGhouryu2.JPG


4月19日、たまたま庄川漁連の放流トラックを発見。

前の日が初放流で約13万尾の放流があったとのことでしたが、
この日はおよそ3万尾を放流。

10cmぐらいの稚鮎がホースからうじゃうじゃと元気に泳ぎ出して行きました。

この日の水温は10℃。12℃になる頃には鮎が川のあちこちに散らばるそうです。

放流したそばから数羽の川鵜が狙ってましたが、なんとか元気に成長してほしいものです。


posted by フィッシュクラフトマツモト at 21:25| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

黒鯛ルアー

富山発、黒鯛用ホタルイカ型ルアーの開発者である
TAPP CRAFTさんの工房を訪問してきました。

tappcraft1.JPG


「模呂烏賊」「Standing Sqid」の生みの親、丸山さん。
豊富な知識とアイデアで地元富山、北陸に適した
釣れるルアーを世に送り出します。


tappcraft2.JPG


2人の従業員さんも緻密な作業で生産を助けます。
ほとんどを手作業で丁寧に作り上げます。


tappcraft3.JPG



アイもオリジナルで色んなタイプを製作。


tappcraft4.JPG


フックの無い状態でこれだけ集まると
まさにバケツに獲ったホタルイカ状態ですね。


tappcraft5.jpg

実用新案も取得したそのリアルなスタイルと圧倒的な飛距離、
着底後のスタンディングスタイルでのステイandアクションで
黒鯛をはじめ大型の根魚にも効果的です。


まだまだ色んなアイデア、構想があるというTAPP CRAFTの今後の活躍にも期待です。

posted by フィッシュクラフトマツモト at 10:06| 富山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣りの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

北陸フィッシングショー

2004年、2005年と2年続けて開催された「北陸フィッシングショー」ですが、
今年2006年は開催されません。

今後は2年に一度の開催予定とのことで、
次回は来年、2007年3月25日(日)の予定です。
楽しみにされてた方も多いかと思いますが、来年までお待ち下さい。

「今年も出るの?」とお問い合わせがあったので、ここにご案内しておきます。
来年開催の折には、もちろん当工房も出展しますので、北陸の皆さんお楽しみに!

待ちきれないという方はぜひ、
大阪または横浜のフィッシングショーへお出かけ下さい!

hokuriku-fs2005.JPG



〈昨年の北陸フィッシングショー展示風景〉


posted by フィッシュクラフトマツモト at 09:23| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする